記事一覧

第1回 歌姫狩衛戦・真説 戦歌の章を終えて

 どうも、らんらんです(´・ω・`)

 今日は団長から書き込み許可をもらいましたので、歌姫イベントについて書かせてもらおうと思います。

 まだ第一回ということもあり、これからテコ入れや仕様変更があると思います。どや顔で説明するようなこともないので、軽く読んでもらえればと思います。

 なお、個人的な意見がたくさん入るかと思うので、参考になるか微妙なところです。

 まず今回から始まった「戦歌の章」ですが、これは迎撃拠点のマップに現れるモンスターをひたすら倒し続ける・・・という内容のクエストをクリアして、どんどんポイントを稼いでいくというような内容となっています。

 このポイントですが、基本となるのは

  ☆ 各モンスターの狩猟

  ☆ 部位破壊

となり、これを達成することでポイントが加算されていきます。・・・あれ?これパローn(省略)

 これに

  ☆ 祈歌を聴く

  ☆ 祈歌武器の装備

  ☆ 同じ猟団に所属する団員の同行

という条件を満たすことで得られるポイントが増加します。(「旗」というアイテムの持ち込みでも増加するようですが、今回試してないので効果は知りません。)

 つまり、祈歌を聴いて、祈歌武器を装備し、部位破壊を多く狙いつつ、団員4人でクエストをクリアする、ことが最も多くポイントを得られるわけですね。
 なお、プレミアムコースは祈歌を聴かなくても祈歌武器の特殊効果が得られるわけですが、祈歌を聴くことによるポイントボーナスまでは発生しません!悲しいですね(´・ω・`)

 実際やってみた感想ですが・・・重要なのはズバリ「部位破壊」だと思いました。モンスターを狩猟して得られるポイントは多くても200くらい。部位破壊によるポイントは部位ごとに約70(曖昧)なので、得られるポイントはだいぶ多いです。

 よって、基本的には、破壊できる部位をたくさん持っているモンスターが多く出てくるクエストがおいしい、という結論です。

 ただし、このへんは部位破壊の条件なども含めて考慮する必要があります。例えばアクラ種などは爪や頭、尻尾など破壊できる部位が多めですが、全部の破壊には手間と時間がかかるため、あまりオススメできません。

 クエストでの稼ぎテクニックですが、いかに部位破壊を多く狙うかということを考え、そのために罠を使いました。第一回ではHCモンスターが出てきませんでしたし、古龍もハルドしかいませんでしたので、特に
  シビレ罠
が有効でした。モンスターの出現位置は固定なので、そこに合わせて罠を設置すれば開幕で部位破壊が安定するのでオススメです。後述するエリアホストの問題もあり、拘束することは結構重要かと思いました。あとは出現位置が固定であるため、大技で開幕部位破壊を狙うことも可能かと思います(実際できたのは弓の昇天煌弓で開幕ハルドの尻尾破壊など)。

 PTを組む場合の注意ですが、戦闘エリアに参加者が全員いる場合、2匹目のモンスター以降はクエストの貼り主が強制的にエリアホストになります。これはMHFZのシステム上、プレイヤーのいるエリアにモンスターが来た場合は、貼り主から参加順にエリアホストの処理がされるためです。これを回避するにはモドリ玉を使ったりして別エリアに出る必要がありますが、進行上イチイチそんなことしていられないかと思います。
 よってスタン目的などで打撃武器を担ぐときはその人がクエストの貼り主をしたほうがいいです。もっともラグを計算して動けるプロハンなら気にしなくてもいいです。
 同じ理由で、攻撃が当てにくい部位を破壊する場合は貼り主が頑張って狙う必要があるのではないかと思ってます。
 過度な武器や行動指定は苦しくなるだけなのでやらないほうがいいと思いますが、簡単に~狙いでお願いします、とかは事前に打ち合わせしてもいいかもしれないですね(`・ω・´)

 そして武器の選択ですが、個人的な感想としては一撃の強い武器(大剣、ハンマーなど)は微妙かと思いました。この理由としては部位破壊前にモンスターを倒してしまうことが多いためです。前述したエリアホストの関係もあり、自分では狙った位置に当たっていない可能性もあります。
 現状このイベントは祈歌武器が必須(ポイントボーナス的な意味で)で武器の選択に幅がありません。部位破壊のために麻痺などが有効なモンスターがいても麻痺武器が使えないのはちょっと残念です(剣晶スキルがあるで!)。

 らんらんは今回弓を多く使いましたが、高い位置の翼などの破壊、昇竜弓による尻尾切断となかなかにかゆいところに手が届く武器でした。しかし昇天煌弓の使い方がとても難しかったです。昇天煌弓は使った方なら分かると思うのですが、非常に威力が高いです。そのため怯み中に当ててしまって部位破壊されないまま倒してしまったりしてました。だから昇天煌弓は極力部位破壊完了後のトドメにしたり、開幕時の部位破壊以外には使わないようにしていました。

 最後に・・・このイベントは団員と一緒に回したほうがお得です。これは個人が得られるポイントの増加だけでなく、団全体のポイント増加にもつながるからです。団員の皆さん積極的に募集・参加してみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト

コメント

とっても参考になる記事ですね!
貼り主の役目が結構大事っぽいですね〜
次回からはぜんぶ他人に任せます!(☆∀☆)

No title

わしより使いこなしてる!
嘘です、俺が下手くそなだけですw
とても見やすくわかりやすい説明ありがとうございます!
僕も上手く書けるように頑張りますね♪

No title

非常に参考になる記事でした(^^♪
次も楽しみにしてます!

No title

皆さんコメントありがとうございます!

じゃんじゃん募集と参加してくれると嬉しいなぁ

次の歌姫も頑張るます(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント